東京さんぽ12 目黒のんびり散歩

3-4.jpg

東京さんぽ隊satokoさんの大人の街散歩。

ゆっくり眺めて選ぶ目線もたのしいsatokoさんぽ。

読んでいると電車に乗って出かけたくなります。

文 / satoko

* * *

梅雨の晴れ間、近所の好きなスポットと周辺の気になる場所を散策してきました。

1-1.jpg

目黒通りから少し東に位置する都立林試の森公園からスタート。
普段はジョギングコースの一つとして通る事が多いので、久しぶりにゆっくりと園内を歩いてみることにしました。

公園の前身は林業試験の地だった事から、自然が豊かな場所です。
敷地に入った途端 緑の香りに包まれて、思わず深呼吸。

1-2.jpg

運動場や広場があって思いっきり遊べる公園なので、家族で訪れる方も多いようです。

1-3.jpg
いきものいろいろ。

1-4.jpg

敷地の中には都内ということを一瞬忘れそうなほどの巨木が。
小さな川や池があり涼しく感じられるので、ベンチでのんびり森林浴も楽しめそう。

公園を抜け、目黒通りへ向かいました。

2-1.jpg

目黒通りのランドマーク的存在、ホテルCLASKAの近くに出ました。

2-2.jpg

広い公園を歩いてきて少しのどが渇いたので、カフェで休憩。
静かでほっと一息つける、好きな場所です。

2-3.jpg

お茶のあとは、2階にある CLASKA Gallery & Shop "DO" に立ち寄りました。

雑貨好きにはおなじみのお店の本店です。

シンプルな暮らしに馴染む、肩肘張らないセレクトが好きで、探し物があってもなくても、訪れるたびピンとくるものに出会える事が多いですが、今回もいいものを見つけました。

併設ギャラリーでは夏服の展示中でした。

ワンピース、新調したいなぁ。。などと後ろ髪ひかれつつ、お散歩を再開。

目黒通りを挟んで斜め先の巴里 小川軒へ。差し上げものとしてはもちろん、自宅用にも買うレーズンサンド。
早めに行かないと売り切れてしまうのですが、この日はまだありました。良かった。

2-4.jpg

購入は5個もしくは10個から。どちらも箱入りです。
食べた後の紙箱のいくつかは、手芸小物入れ として使っています。

周辺の気になる場所

3-1.jpg

バス停の名称 月光原 (げっこうはら) 

このあたりの現在の町名は目黒本町なので、不思議でしたが、近所の方に聞いてみたら、古い町名の名残とのこと。
そういえば都内には、昔の町名を通り名として使っていたり、住区表示をそのまま残していたりする場所がある事を思い出しました。
旧町名、歴史好きとしては掘り下げてみたいテーマです。

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

目黒通りから少し離れた住宅街にも、雑貨やビンテージアイテムを扱うお店が点在しています。
サレジオ教会が見えてきたところで、目黒通りに戻りました。

4-1.jpg

インテリアストリートと呼ばれて久しいですが、ここ数年無 骨でかっこいいアイテムを扱うお店が多くなった気がします。うれしい。

4-2.jpg

ビンテージのテーブルを発見。
パタパタと折り畳みできる、タイプライター用。こういうの好きです。

お散歩ついでに買ったもの。

5-1.jpg

クラスカで見つけたORALPEACE  

歯の健康に気を遣うようになって、デザインの良いもの
何かないかなぁと思っていたところでした。 お口のケア、頑張ろう。

5-2.jpg

雑貨屋さんでリネン混の靴下。

5-3.jpg

yukiさんに教えてもらって気になっていた しょうゆ麹を発見。 早速あれこれと試してみたいと思います。

 

気分があがる雑貨やおいしい ものが見つかりました。

梅雨の時期も楽しく過ごせそうです。

文 / satoko