おやつのはなし11 「林檎とドーナツ」

oyatsu11_4.jpg

冬のはじまり、今日のおやつはドーナツ。

甘く煮た林檎をたっぷり詰込んだドーナツ出来ました!

文 / yuki

* * *

ドーナツ作って!」
5才の次男のおやつのリクエスト。

(ドーナツかぁ・・ドーナツ、ドーナツ・・・)
考えながら、ふと我が家にあるお菓子の本を眺めていたら、
ジャムを詰めてあげるというドイツの伝統菓子、ベルリーナを見つけて
そうそう、これ作りたかったんだ!と思いだし、早速、材料を確認!

ジャムの詰まったお菓子、ベルリーナ。
聞いただけで可愛らしいですね。ドーナツの原型なのだそうですよ。

oyatsu11_3.jpg

さぁ、ドーナツを作ります。

ボールの中でこうして混ぜ合わさる時、きれいで楽しい^^

今回はショートニングを使うレシピ。
ショートニングはトランス脂肪酸が気になるので。オーガニックのものを使っています。

ふわふわのドーナツ生地にするので、パン作りと同じ。
まぜて、捏ねて、一次発酵。

ふくらむかな?

待つ事40分・・・・。

一次発酵が完了して生地がぷっくり膨らみました!

oyatsu11_2.jpg

今回は長野の地粉、国産シラノ小麦の中力粉を使ってみたのです。
普段滅多に使わない中力粉ですが、国産小麦をもっと使いたいなぁと思い
いろいろと試してみています。
国産小麦は水分量が多いようなので、粉の量を少し多めにしました。

さて、生地を小分けにして麺棒で丸く広げ、林檎煮を包んで二次発酵。

そろそろいいかな?
さあ、やっと揚げていきます!

oyatsu11_1.jpg

出来上がり!
中力粉の色が濃いので、やけに色黒のドーナツになってしまいましたが、
焦げている訳ではありませんよ^^

すっかり夕方のおやつになりましたが、揚げたてはやっぱり美味しいです。

そして、翌日も生地がもちっとして良い感じ。小麦粉のお陰かな?

「次は普通の丸いドーナツ作って」と、今度は長男のリクエスト。
秋のおやつはドーナツが続きそうです◎◎◎

 

※レシピの参考に本
●「おいしいドーナツの本 」柳瀬久美子

+ + +

文 / yuki 
BLOG ▶ 十二の月