おやつのはなし⑥クリスマスを待つおやつ

oyatsu12_2.jpg

クリスマスを待つのが楽しい12月。 

今月はいっぱいお菓子を作ります。

この季節に焼きたくなるキャロットケーキ、焼けました^^

 

12月はアドベントカレンダーとおやつの話。

* * *

街のクリスマスディズプレーは11月からと早いですが

やはり、気持ちが盛り上がるのは12月。

子ども達も「まだかな、まだかな」とサンタクロースが来る日を楽しみにしています。

oyatsu12_7.jpg

家の中にも少しずつクリスマス飾りが増えて・・

リース、ツリー、サンタさんへの手紙・・etc。

 

そして、今年はアドベントカレンダーを用意しようかな?と思っていました。

手作りで出来ないかな?とあれこれと考えてみましたが・・

子ども達、特に我が家の4才の次男がお菓子を目の前にして、、我慢出来るのか?と思い始めて、

だったらなるべく毎日用意しよう!と思う事に。

 

アドベントカレンダーではないですが、

お菓子をおく場所を決めて「クリスマスまで毎日ここにあるからね」と話しました。

 

oyatsu12_1.jpg

3日目のおやつはパン屋さんで買ったマドレーヌをラッピング。

 

oyatsu12_8.jpg

5日目のおやつはスパイスクッキー。(バターを使わないレシピで)

 

oyatsu12_6.jpg

最初の日曜日、7日目のおやつはちょっと特別に黒糖と栗のケーキ。

※ twitterで日々UPしているおやつ達です。

 

毎日、焼くというのはなかなか難しい事なので、時には、スーパーのお菓子も織り交ぜます。

トーマスやあんぱんまんが嬉しい時期ですから^^

 

本当なら、毎日クッキーの香り漂うキッチンがすてきだなぁ!なんて思いますが

"すてき"なことが目的ではなくて、まずは私が楽しむことが大事ですから、なにごとも出来る範囲で。。と思います。

 

oyatsu12_9.jpg 

待ち遠しいクリスマスもあと少し☆

明日のおやつはなににしようかな?

+++

文 / yuki(FLYERs design.