ちいさないえの日記「クリスマスとミンスパイ」

14_12_24a.jpg

2014.12.24

メリークリスマス。

クリスマスイヴの今日から新しいコラムをはじめます。

このWEBマガジン『ちいさないえ』から発信する場がなかったので

(雑誌で言えば編集後記のような?)

ここがその場所になるとよいなと思っています。

発行人 yuki

 + + + 

今年の5月からはじまったこのWEBマガジン。

たくさんの方のご協力で少しずつ記事が増え・・今年も残すところあと少し。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

クリスマスは若い頃には華やかな時間でしたが

年齢を重ねた今では、家族や友人知人に感謝する時になりました。

今年もありがとう・・と。

お世話になった皆さんになにか贈ろうと思い、

そうだそうだ!ずっと憧れていたミンスミートパイを作ろう!と1週間程前にミートミンスを仕込みました。

14_12_24d.jpg

林檎やクランベリー、ドライフルーツいろいろ、、それにアーモンドをラム酒に漬けて待ちます。

出来上がったミンスミートは良い香り。

 

真夜中にお菓子作り。

パイ生地にミンスミートを詰込んで・・出来上がり☆

14_12_24b.jpg

ひとくち味見!なんとも美味しい。。

自分でほめるのはコラム「おやつのはなし」でも同じですね。。すみません^^

 

このミンスミートパイ。

『私のミンスパイは最高に美味しいのよ!』などと言うおばあさんとか、、

『ぼくの大好物はミンスミートパイ!』という男の子とか、、

そんな感じで時々、絵本や物語、映画にも登場していつも気になっていたのです。

ちなみにイギリスのお菓子です。

それにしても、この美味しさは癖になる味。私も自分のミンスパイを見つけよう。

 

無事に出来上がったパイ、感謝をこめてラッピングして皆さんにお届け。

贈れなかった方には、別の形で贈り物をしました。とにかくとにかく、ありがとう。

 

そして、いつも読んでくださっている皆様にも・・ありがとう。

WEBマガジンですので、書いて届けるばかりですが、どうぞご意見ご感想をお気軽にメールでお寄せくださいませ。

 

それでは どうぞ良いクリスマスを★

 

+ + +

14_12_24e.jpg

さてさて、イヴの夜にはサンタクロースがやってきますよ。

子ども達はすでに迎える準備OK!(手紙を書いて、お菓子とお酒を置くのが定番)。

お酒は寝る前に入れるのだそうです。明日の朝が楽しみ。

   

文/yuki