おやつのはなし『おやつのある風景②』

dokoka_oyatsu_2c.jpg

おやつのはなし特別編「おやつのある風景」

   "どこかのだれかのおやつの風景"

今回は、さとこさんの家のおやつ。

* * *

ちいさないえ  から  さとこさんへ質問。

Q『おやつの時間はあなたにとってどんな時間?』
休日の午後3時 もしくは早めの夕食後 が、我が家の おやつの時間です。
夫婦二人暮し、静かな生活ですが、揃って甘党ということもあり、
気になっているお菓子やパンについてあれこれ会話を弾ませたり、
休日には少し遠くまで二人で買出しへ出かけたり と、
「おやつの時間」きっかけで、生活がより楽しくなっているなと思います。

 

Q『よく登場するおやつはなんでしょう』
外でよく買うおやつは、ロブションやトラスパレンテなど、
近隣のパン屋さんで選ぶ事が多いですね。

dokoka_oyatsu_2b.jpg

定番的なクリームパンや、チョコレート系は、はずせません。
デパ地下の郷土銘菓コーナーによく立ち寄りますが、
山口県銘菓・御堀堂のういろう、鎌倉紅谷のくるみっこ は見かけると必ず買うお菓子です。

dokoka_oyatsu_2e.jpg

 
dokoka_oyatsu_2f.jpg


Q『おやつ作りもしますか?よく作るお菓子は?』
夫がお弁当+小さなおやつ を持っていくようになって以来、蒸しパン・マフィンなど
小ぶりで持ち運びしやすいお菓子を、定期的に作るようになりました。
パウンドケーキやプリンもよく作ります。
豪華なケーキ類は近隣のお店で買えるので、自分で作るのはシンプルで素朴なお菓子が中心です。
dokoka_oyatsu_2d.jpg

 
Q『おやつ作りのどんなところが好き?こだわりは?』
自分好みの材料を選べる事、これが最大の良い部分で好きなところです。
食感にこだわりがある方なので、一時期は プリン研究 と称して
材料の配合や焼き時間を変えながら作り続けたことも。
 
Q『おやつの思い出を教えて下さい』
小学生の頃、幼なじみ達とクレープパーティーを開くのがブームだったことがあります。
パーティーといっても、下校後、我が家に集合して、各自が持ち寄ったフルーツやチョコを 
ホットプレートで焼いたクレープに巻いて食べる、というものでしたが、
他愛もないおしゃべりをしながら甘いクレープをほおばり、
とても楽しい時間だったことを覚えています。
 
Q『おやつに合わせるのはどんな飲み物?』
おやつの味に合わせて、時には日本茶や紅茶の場合もありますが、
たいていはコーヒーです。
酸味やロースト具合が強すぎないものを選ぶようにしています。

+ + +

さとこさん、ありがとうございました!

「ちゃんと美味しい」を知っているさとこさん。

いつもおいしいお菓子を教えてくれます。

 

おいしい話はいつもつきない・・良き食いしん坊友達です。

どうもありがとう!

 

どこかのだれかの「おやつのある風景」は時折、おやつのはなしに登場する予定。

次回はだれのおやつかな?

 

文 / yuki(FLYERS design.)