東京さんぽ③ 神保町巡り

jinbocho9.jpg

今回は神保町散歩。

読書の秋、、そして美味しい秋にぴったりのお散歩です。

※この散歩は夏頃に行ったのですが、この夏のあまりの暑さにお散歩をオススメできず秋に記事にすることにしました。

* * *

jinbocho14.jpg

神保町といえば、古本、喫茶店、カレー?

いろいろとディープな街ですが、今回は古本とケーキを巡る旅。

お目当てのケーキ屋さんへ向かう前に古本屋をあちこち回りました。

 

まずは絵本の古本を見たくて古書センター5Fのみわ書房へ。

じーっと見て回り、なんとなくピピっとこなかったので、、2Fへ移動。

古本屋の奥にあるカレー屋ボンディから美味しそうな香り・・。

ぐるぐると見ていると「おっ!!」と思う本を発見。幸先よいスタートです^^

 

さてお昼ご飯はどうしようか?

私の中の神保町ランチといえば・・大好きなスヰートポーズ。

昭和を感じるシンプルな餃子屋さん。

jinbocho13.jpg

けれどこの日はとても暑く、、(最初に書きましたが夏に行きました)餃子はまた今度にして、ひとまず喫茶店に行こうとさぼうる2へ。

jinbocho12.jpg

薄暗い灯り落ち着きます。

  

さて、引き続き古本屋巡り。すずらん通り沿いのこちらへ。

jinbocho11.jpg

懐かしの雑誌がいっぱい。

jinbocho10.jpg

Oliveの創刊号!たくさんのOliveに大興奮です^^

 

そのあと古本屋ではないのですが、南洋堂書店にも立寄ました。

建築関連の本が並ぶこちらは小さいながらも建物が独特ですてき。

2階からの眺めが私はいたく気に入りました。

棚に並ぶ本も興味深いものばかりで面白かった!

撮影NGだったので、ぜひお立寄を。

 

本屋巡りのあとは、今回の目的地でもある STYLE'S CAKES & CO.へ。

扉を開けると、まわりの喧噪がうそのような静かな場所です。

jinbocho8.jpg

こちらはテイクアウト専門店なので、店内では食べられません。

ということで、帰り際に寄ったわけです。

ボリュームたっぷりの美味しそうなタルトやパイ、キッシュがずらり!

jinbocho2.jpg 

まずは、キノコのキッシュを選びました。

 

それからケーキはいくつか・・。いちじくのクラフティパイがとても美味しかった!

jinbocho3.jpg

いちじくとグレープフルーツ、サワークリームとカスタードが詰まってます。

 

そもそも、こちらのお店へ行きたくなったきっかけは、このケーキ。

jinbocho1.jpg

以前、友人のお土産にくれた塩のパウンドケーキ。

岩塩が乗っていて大胆で癖になる味なのです。

今回ももちろん買いました。

 

いつもとまた違った神保町散歩。

1回では足りない奥深さですね。。すずしい秋にはぴったりなのでぜひ。

 

jinbocho4.jpg

今回の戦利品の古本2冊。

シンバの国―羽仁進のアフリカ動物画集 』は映画監督・羽仁進が描くアフリカの動物達。

それと、こつこつ集めている『生活の絵本』。昭和時代のオシャレな暮らしが楽しい雑誌。

良い本に出会えると持ち帰る時間も、開いて読む時間も また嬉しくて、幸せです。

今回も良いお散歩でした。

 

テキスト/ yuki ( FLYERS design.)