南フランスからの手紙 その② 夏の想い出

madoka9_8.jpg
 長いバカンスが過ぎ、久しぶりのコラム。

今回は『夏の想い出』。
モンペリエの夏の過ごし方についてお届けします。
  
* * *
 

夏になるとモンペリエには、フランス中、ヨーロッパ中からお日様の光を求めて、皆バカンスにやって来ます。
 
砂浜には幾つものレストランが並びます。

 

madoka9_11.jpg

こちらはレストラン。

 

madoka9_10.jpg

カフェエリアは広々と・・^^

このレストラン、もちろんテーブルで食べることもできますが、砂浜には沢山のビーチチェアが並べられています。

madoka9_12.jpg

ビーチチェアは、プールなどにあるプラスチックのものとは違い、ベッド用のマットレスが引かれて居て、とっても気持ちいい!

希望すればマッサージをしてくれるエリアもあります。

 

ビーチで食べるメニューはテーブルで食べるものとは違い、ベッドで食べやすい、サラダなどの軽食になります。

ベッド貸し出し+サラダ+飲み物のセットがお勧め。
 

madoka9_7.jpg
この日、主人はドライトマトのイタリアンサラダ、私はタイ風ヌードルサラダにしてみました。

パクチーがきいて美味しい!

飲み物は冷たく冷したロゼワインで!

フランスではロゼワインをグレープフルーツのシロップやジュースで割るのが人気です。

飲みやすくて美味しい。

   

デザートはカフェ・グルモン。

madoka9_4.jpg

ここにはテ(紅茶)・グルモンがあったので、そちらをチョイス。

食いしん坊という名のついたこのデザート、デザートが少しづつと、カフェがついています。

このカフェグルモン、フランスのカフェやレストランにはだいたいあるメニュー。

フランスのデザートは美味しいけどちょっぴり大き過ぎるし、せっかくフランスにいるんだから、色々なデザートをたべてみたい!っていうときに、お勧めです。
 

夜になるとDJが入り、クラブになります。夜の海も違った雰囲気で素敵。
 


こんな素敵なレストランですが、夏が終るときれいに片付けられ、もとの砂浜に戻ります。

まるで夢みたいに。夏の終わりを告げるように...。

 
テキスト / madoka