あかりとかおり③ 香りの手当て

img03.jpg

あかりとかおり。9月は香りで体を整えるお話。

テキストは " acasilo "  かぶらぎ あかねさんです。

* * * 
 
暑い暑いと言っていた夏もあっという間に過ぎ、
過ごしやすい季節になりました。
 
ちょっとそこまでの散歩をしていても、
気持ちの良い空気を感じることができますね。
 
昼と夜との気温の差が大きくなるこれからの季節、
気になるのが乾燥やウィルスによる体の変化や不調。
 
小さな子供のいる我が家では注意を払っているものの、
やっぱり何度か風邪をひいてしまったりします。
 
病院にお世話になる前、小さな風邪ひきのサインを感じたら
アロマオイルを使って簡単な手当を施します。
 
 
img02.jpg
 
鼻水や、喉の違和感には
ユーカリオイル 1,2滴をキャリアオイルに混ぜて胸や背中をマッサージ。
 
殺菌効果が高いことではティートゥリーが有名ですが、
ユーカリも同様に鼻づまり、咳、咽の痛みを和らげる効果が期待できます。
 
 
強すぎない清涼感で、なじみやすい香りのユーカリを息子も気に入ったようで、
お風呂上がりに「マッサージして~」とリクエストしてくれます。
 
マッサージといっても、ただスリスリと撫でると言う感じで、
コミュニケーションとしても楽しい時間です。
 
ティートゥリーもユーカリもオーストラリアの家庭では
薬箱に常備されているそうで、その効果の高さが伺えます。
 
 
キャリアオイルは使用することにより、アロマオイルの肌への刺激を軽減し、
また体内への浸透を促します。
 
アルガン、オリーブ、アボカド、グレープシードなどなど、
様々な種類があるので、お気に入りのものを探してみて下さいね。
 
 
 
img01.jpg
 
鼻づまり解消にはラベンダーオイル+ホットタオル。
 
濡らしたタオルをレンジで温めホットタオルを作り、
そこへラベンダーを数滴垂らします。
 
刺激が少ないと言われるラベンダーですが、
直接顔に触れないようにタオルの内側に垂らすようにしています。
 
鼻の通りが良くなり、ラベンダーの安眠・リラックス効果も手伝って
心地よく入眠できるようです。
 
鼻が上手にかめない小さな子にもおすすめです。
 
※※※※※※
 
アロマオイルは植物から抽出された有機化合物です。
体質、体調によってはアレルギー反応を起こす場合があります。
特に小さなお子さんや妊娠中の方、皮膚の弱い方は少量から使用することをおすすめします。
 
※※※※※
eucaly.jpg

arugan.jpg

 
lavender.jpg