おやつのはなし④・お団子できました

2014_8_oyatsu.jpg

もうすぐ9月です。残暑が厳しいと思っていたら

急に涼しくなったので、すっかり秋の気分。

秋のおやつと言ったらまずはお団子。お月見の季節ですから。

 
* * *

今年のお月見、十五夜は9月8日だそうです。

秋を感じた日に「おやつを作ろうか」と思って、なんとなく浮かぶ丸いイメージ・・これはお月見のせいですね。きっと。

かといって、お月見の日が必ずしも満月ではないそうです。

 

さて、、ではお団子を作ります!

2014_8_oyatsu1.jpg

お団子を何で作るか?色々粉はありますが、おやつですからどこでも手に入る白玉粉。

少しきび砂糖をまぜてお水を加えて練ります。

白玉粉100g お水は100cc~110ccくらいかな。

お砂糖は小さじ1はい強くらい。

  

2014_8_oyatsu2.jpg

なんとなく色をつけたいな・・と思ってちょうど家にあったカボチャとサツマイモを少し蒸しておきました。

それぞれ50gくらい。

2014_8_oyatsu3.jpg

コネコネと練って、2色できた!

 

でも、なんとなく物足りないのでサツマイモを混ぜた方を少しちぎって、抹茶を混ぜて・・

2014_8_oyatsu4.jpg

3色できた!

2014_8_oyatsu5.jpg

クルクルとビー玉大の大きさに丸めて・・・

2014_8_oyatsu6.jpg

茹でて・・・(浮かんでから2分ほど茹でます)

冷水にとり、よ〜く冷やします。

2014_8_oyatsu7.jpg

水の中で串にさし、キッチンペーパーやふきんなどで水気を軽くとります。

 

完成!お団子できました!

2014_8_oyatsu8.jpg 

今日のおやつは三色団子。粒あんときな粉を添えていただきます。

 

文 / yuki(FLYERs design.

◎日々のおやつやこちらに載せきれなかった写真などはtwitterに時折呟いています→ @petite_maizon