東京さんぽ② 九段下〜市ヶ谷

kudanshita7.jpg

今回は九段下〜市ヶ谷へのミニ散歩。

美味しいパン屋、FACTORY 目指して出発!

* * *

kudanshita3.jpg

地下鉄の九段下駅を武道館方面に上がっていくとお堀が見えます。

今の時期は蓮の葉がいっぱい。7月には咲くのかな?

  

北の丸公園に沿って靖国通り沿いをテクテクと歩いていくと左側に気になるお店が点在。

kudanshita4.jpg

暮らしのうつわ花田

一見、敷居が高いかな?とも思えますが

揃っている器は、お手頃な価格のものから思い切ってみよう!と思うものまで様々です。

眺めるだけでもたのしいお店。

 

そのまま靖国通りをどんどん進みます。

 

kudanshita1.jpg

今の時期は靖国神社の緑も濃く、街路樹もきれいで歩きやすい道。

九段下はビルが多いイメージですが、北の丸公園と靖国神社と街路樹で意外と緑が多いのですね。

 

九段下から10分ほど歩くと目的地のFACTORY(ファクトリー)に到着!

kudanshita10.jpg

外観もすてきなお店です♩

 

kudanshita5.jpg

パン屋ですが、ランチもできるカフェスペースがあります。

10:00〜15:00 ブランチメニュー。

11:00〜15:00 ランチメニュー。

17:00〜ディナーメニュー。

時間によって楽しみが色々!

kudanshita6.jpg

この日は11:00〜のランチをいただきました。

ドーンと大きなピザが登場!サルシッチャとピーマンのトマトピザです。

ジューシーなサルシッチャがアクセントでとても美味しい!シンプルな生地をあいます。大きいけれどペロリと食べられます♩

kudanshita12.jpg

パン屋さんですが、ランチメニューにカレーもありました。バターシュリンプカレーはまろやかで食べやすい味。こちらも美味しかったです! 

kudanshita11.jpg

販売しているパンももちろん美味しいFACTORY。どれも魅かれるビジュアルでそわそわ。

 

FACTORYのあとは、ぜひとも、すぐ近くのゴンドラへ。

老舗の丁寧さと昭和の雰囲気漂うお店です。

kudanshita2.jpg

1933年から続く洋菓子店、パウンドケーキが看板メニュー。

東京の手土産として本でも目にするお店ですね。

 

kudanshita9.jpg 

パウンドケーキは缶に入っているホールと、カット売りもあります。

こうして、ひとつずつ丁寧に三角に包装されているところもお店の姿勢を感じます。

ちなみにパウンドケーキといっても、お子さま向けではなく、香りの良いブランデーがきいている大人の味です。

今回は定番パウンドケーキと、ショコラ・ゴンドール。それにゴンドラサブレーを選びました。

kudanshita8.jpg

子ども達には内緒の大人のおやつ・・ですね^^

 

さて、、ゴンドラを出たらそのまま靖国通りを真っすぐ進み、市ヶ谷まで。

途中、少し曲がるとシェ・シーマの本店を眺めたりもできます。

短いですが気持ち良い散歩が出来るコースでお気に入りです。

 

テキスト/ yuki ( FLYERS design.)