あかりとかおり① かおりのはじまり

akari_5a.jpg

あかりとかおり。5月はかおりと妊娠にまつわる話。

ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、

ペパーミントにパルマローザ・・。

テキストは " acasilo "  かぶらぎ あかねさんです。

* * * 
 
少しずつ膨らむおなかを不思議な気持ちで眺めつつも、未知の体験へ立ち向かうべく情報収集する日々。
 
私が かおり に興味を持ったのは息子を妊娠していたときのこと。
 
「お気に入りのアロマと音楽でリラックス。自分らしいお産を・・・。」雑誌にあったそんな記事が目に止まりました。
 
手軽に使えて汎用性も広い、ということから購入したのがエッセンシャルオイル。
 
妊娠中は体が敏感になるいうことから天然素材100%ということも大切なポイントでした。
(天然素材から抽出され混じりけのないオイルをエッセンシャルオイル、アルコール等がブレンドされた芳香用のオイルをアロマオイルと言います。)
 
 
香りを確認しながら選んだのは5種類。
ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ペパーミント、パルマローザ。
 
 
つわりの時期に役立ったのはベルガモット。
電車の中やスーパーなど人やものが多い空間では気分が悪くなることがありましたが、爽やかな香りを嗅ぐことで乗り切りました。
いよいよ出産という時にはラベンダー&ゼラニウム。花の香りで心を落ち着かせて・・・。
 
akari_5b.jpg

そのときそれぞれに、心地良いな・・・という気持ちに従って香りを選んだのですが、いずれの時も、ハンドタオルに数滴のオイルを垂らして、持ち歩いたり、枕元に置くというという、とっても簡単な方法で使いました。




(オイルを直接肌につけてしまうと、シミになるなど皮膚にダメージを与えるものもあるのでご注意!)

 
 そんな風にかおりの力を借りつつ、無事に生まれた息子は今年で4歳。
思い出の香りを嗅ぎながら、母になった日のことを思い出し、この文章を書いていますが、なんだか遠い昔のことのよう・・・。
   
慌ただしくも楽しい日々の中、季節や子供の成長に合わせて、"あかり"  も "かおり" も手軽に楽しんでいます。
   
akari_5c.jpg
  
心地よい空間を作るもの。
楽しい時間を過ごすためのもの。
 
そんな "あかりとかおりのはなし" ができればと思っています。
 
 
" acasilo "  かぶらぎ あかね
 
 acasilo はヴィンテージ素材等を使ったバッグ・小物のブランド。
    
. . . . . . . . . . . .
   
爽やかな香りで気分すっきり。柑橘の系の中では優しめの香り。

 

○リラックスしたい時はのこの2種類をブレンド。

amazon → フリート エッセンシャルオイル ゼラニウム 4ml【HTRC3】

amazon → フリート エッセンシャルオイル ラベンダー 5ml【HTRC3】

 ※※※

香りの感じ方・好みは人それぞれ。
また、アロマの効能については、様々な意見があり、
本やwebサイトによって書かれていることもそれぞれ違います。
中には、妊娠・出産の際には控えた方が良いとされる香りもあります。
また匂いに敏感になりやすい時期ですので、
お店の方と相談するなどご自分で調べた上で、安心して楽しんでいただければと思います。
※※※