東京さんぽ① 馬喰町〜日本橋

nihonbashi_sanpo.jpg

ちいさないえ発行人 yuki の東京さんぽ。今回は馬喰町〜日本橋。

雑貨と美味しいもの巡り、とても素敵な出会いがありました。

* * 

散歩のスタートは馬喰町の starnet(スターネット) 

栃木の益子に本店があるこちらは、益子の陶芸作家の作品が店内に並び、隅から隅まで佇まいが美しく素敵です。

以前訪れた時に器を選んだ遠藤太郎さんの作品に会えるといいなと思っていたら・・真ん中の大きなテーブルに前回はなかったような作品が並んでいる!ぽってりとしたピッチャーやコーヒードリッパー。どちらも捨てがたく、とても迷いましたが、選んだのは大きなピッチャー。

nihonbashi_endo.jpg

どんな風に使おうかな?

・ ・ ・

スターネットで目も心も潤ったところで、お次ぎはランチへ。人形町方面へテクテク。

 nihonbashi_10.jpg

昭和な雰囲気を醸し出す個性的なお店や建物があちこちに。このあたりは歩くだけでもなかなか面白い。 

 

ランチはずっと気になっていたグルメバーガーの人気店BROZERS'です!

メニューを見ると・・サンドイッチ系も美味しそうなのでついつい魅かれますが、まずはもちろんハンバーガー。

nihonbashi_2.jpg

アボカドバーガーにしました。

ハンバーガー用の袋に入れていただきます!バンズ、フワフワし過ぎず・・そしてカリッと焼き加減が絶妙。

全体の味のバランスがとても良い正しいハンバーガーですね^^きれいに重なっているからか高さがあっても崩れず、バクッかぶりつきやすいところも嬉しいです。

美味しかった!いつかほかの味も試します!きっと。

 

さて、満腹になったところでちょうど良く目的地までほどよい距離でテクテク。

ここから人形町の駅を通り過ぎ日本橋方面へ。

nihonbashi_3.jpg

ビルが建ち並ぶ中、さりげなく佇む小舟町のヒナタノオトへ。

水色の窓枠と木の扉・・古いビルの雰囲気。懐かしさと新しさが交差した外観だけで期待感がいっぱいです。

ふんわり可愛い作品が並ぶ店内をぐるぐるまわって、ふとカウンター横にある小さな作品が目に留まりました。

長南芳子さんの「どこか遠くにある街」というシリーズ。

手のひらにちょこんと乗るサイズの小さな家や建物。郵便局、角の家、パン屋さん・・。

私がこのWEBマガジンをつくるにあたって夢に描いたような街に近い世界に感激してしまいました。なにしろ、この日はWEBマガジンを公開した日だったので。

お店の方にいろいろお話を伺って・・きっとどれにしても気に入ったのでしょうが、この日はやっぱり小さな家を購入^^

chonanyoshiko2.jpg

タイトルは『洗濯物のある家』。

chonanyoshiko1.jpg

よく見ると洗濯物が干してあります。1cm四方の作品だけれど、誰かすんでいるような気配・・。

 

長南芳子さんのホームページには建物がずらりとならべられ、街が眺められます。

私も少しずつ集めて街にしたいな。

長南芳子 a.A. http://www.anemonesite.com  

こうしてうれしい出会いがあるのが散歩の楽しみですね!

  

嬉しい気持ちで日本橋方面へ。このあたりで歩き疲れて日本橋三越のWESTレトロカフェお茶の時間。

nihonbashi_5.jpg

ケーキも美味しそうでしたがレトロといえばプリン!(私の勝手なイメージ)。

運ばれてきたプリンは期待通りお洒落でした。心躍ります♡

クリームタイプのプリンは苦手なのですが、ここのは卵を感じるしっかりプリン。美味しかったです。

・・・・・

たっぷり歩いて今回の散歩はこれでおわり。収穫がいっぱいあった1日でした。

次はどこへいこうかな?