おやつのはなし16「四月の魚・ポワソンダブリル」

oyatsu16_1.jpg

長かった冬がやっと終わり、春になりました。

今年はこのおやつから春が始まります。

4月1日にフランスで食べられるお菓子、

ポワソンダブリル(Poisson d'Avril)、四月の魚。

文 / yuki

* * *

oyatsu16_6.jpg

小粒の苺が毎日お手頃価格でスーパーに並んでいます。
この時期の私の楽しみ。

安曇野では1パック300円くらいなので、ついつい手が伸びて毎週カゴの中へ。

さて、私にはずっと作りたかったお菓子がいろいろありますが、
このお菓子もその一つ。

ポワソンダブリル(Poisson d'Avril)、四月の魚。

4月1日にフランスで食べられるお菓子なのだそう。
お魚の形のパイには苺がずらり。なんてかわいいのでしょうか!

以前、『世界の祝祭日とお菓子』という本で見てから作ろう作ろうと思っていました。
そして今年はそのチャンスが巡ってきたわけです。
(意外と4月1日のその日に作るのが難しいわけです)

では作りましょう。

まずは、カスタードクリームを作ります。
私は生クリームなしのカスタードクリームが好きです。より卵を感じられるので。

そして今回は冷凍パイシートを使いました。

4枚入っているパイシート、2枚をつないで大きな2枚にしたら、魚の形にカットします。
そのうち1枚は中をカットして(苺の入る部分です)卵黄を塗って重ねます。
さらに重ねた部分は卵黄を塗りましょう。こんがり焼けます。

oyatsu16_2.jpg

焼けた!

冷まして・・・中にカスタードクリームを塗ります。

oyatsu16_3.jpg

さあ苺を飾ります!

oyatsu16_4.jpg

四月の魚、出来上がり!

さて、このお皿を持って友人の家へ出かけます。
4月1日はエイプリールフール。
「魚を釣ってきたよ」と渡しました^^

oyatsu16_5.jpg

春を呼ぶ楽しいおやつ。
また来年も作ろう。

+ + +

文 / yuki

長野県安曇野在住
今年の秋に安曇野の穂高にて『月とビスケット.』というカフェギャラリーをオープン予定。ただいま準備中です。
twitter @and_bisucuits
instagram @and_biscuit