東京さんぽ11 有楽町から銀座へ アンテナショップめぐり

17_1sanpo8.jpg

東京だけれど旅気分を味わえる魅惑のアンテナショップ。

今回は東京さんぽ隊じゅんこさんのアンテナショップを巡る散歩です。

文 / じゅんこ

* * *

以前、テレビで南野陽子さんが有楽町のアンテナショップめぐりが大好き♪とお話されていたのを思い出し、春にむけて、旅がしたい気持ちがふくらんだ季節にお出掛けしてきました。

17_1sanpo9.jpg

有楽町駅に着いて、最初に行くのは、駅前の東京交通会館。
最上階のスカイレストランも人気ですが、ここにはいくつもの物産館が入っています。

腹ごしらえには、地下で人気の飲食店、とんかつあけぼの。

17_1sanpo7.jpg

サービス定食をいただきました♪
カウンター席で揚げたてのヒレカツ、エビフライ、クリームコロッケを食べて、昭和を感じるひとときでした。

17_1sanpo6.jpg

食後、さっそく同じフロアのザ・博多、わくわく館兵庫、いきいき富山館、わかやま紀州館、丘のまち美瑛へ。
かわいらしいパッケージにひかれて福岡の銘菓チロリアンと、神戸モリーママのマロンパイを買いました。

17_1sanpo5.jpg

さらに一階にあがって、大阪百貨店、北海道どさんこプラザ、むらからまちから館へ。

今まで行った旅の思い出と、これから行きたい旅の夢を重ねながら、お土産品を見るのはほんとうに楽しいです。
特にむらからまちから館は、日本全国の地域物産品を扱っているので、時間が無い時は、ここだけ来ても面白そう!

ここでやっとビルを出て、銀座方面へ。

わしたショップ(沖縄)、まるごと高知、茨城マルシェ、食の國福井館、いしかわ百万石物語を満喫して、さらに歩いて、広島県TAU、おいしい山形プラザへ。

高知の店頭には、龍馬と西郷どんの像があったり、広島の店内にはカープコーナーがあったり、それぞれの県の工夫に気持ちが盛り上がります!

17_1sanpo4.jpg

17_1sanpo3.jpg 

また最近のアンテナショップは、お土産ショップとレストランが入って、ビルの3フロアが一県分のお店になっていたりと、以前よりも規模が大きく進化していて驚きました。

次回はランチも郷土料理にチャレンジしてみたいです。

17_1sanpo2.jpg

まだまだ回りきれなかったけれど、気づけばもう、銀座の街は日が暮れはじめていました。
オシャレな名店にうしろ髪をひかれつつ、東京交通会館の北海道どさんこプラザに戻って、行列の夕張メロンソフトを食べました。美味しかった!

  

17_1sanpo1.jpg

家に帰って、今日の収穫を机にならべて見るのも至福の時間。
この日のお散歩を感じながら、これから少しずつ味わって楽しみたいです。

文 / じゅんこ