おやつのはなし15「クリスマスを待つ間 ミンスミート」

oyatsu15_3.jpg

クリスマスはその日を待つのも楽しい。

おいしい瓶を眺めて、飾りを少しずつ飾って・・。

今日はミンスミートパイの元を仕込みます。

文 / yuki

* * *

本当は紅玉が出回る11月のはじめ頃でも良いのですが、気づけば11月の終わり。

今年は初雪の日にミンスミートを仕込みます。

ミンスミートパイはイギリスでクリスマスを祝うお菓子。
ドライフルーツ、りんご、香りの良いスパイスなどをたっぷりのラム酒に漬けて寝かせ・・パイにして焼くのです。

私は子どもの頃、本に出てきたミンスミートパイに憧れて、自分でも作ってみようをクリスマスを待つ季節にミンスミートを仕込むようになりました。

レシピは簡単。材料を揃える手間が少し。

oyatsu15_2.jpg

★ミンスミート(150ccの瓶3個分)

りんご 1/2個(紅玉があれば。今回はサンふじで作りました)
ドラフルーツ
(レーズンなど。私はクランベリーも入れます)150g
アーモンド・胡桃 各15g

スパイス(シナモン・オールスパイス・ナツメグ)各小さじ1/4
きび砂糖 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1/2
100%オレンジジュース 大さじ2
ラム酒 200ccくらい

オレンジピールやレモンピールなどを入れるのもおいしい。
我が家は子ども達がピールは好きではないので入れませんが。

さて、最初にすることは瓶の煮沸消毒です。
鍋に水と瓶と蓋を入れて火にかけ、沸騰して15分したら取り出す。

そして材料をザクザクを切っていきます。
りんご、ドライフルーツ、ナッツ類、どれもみじん切り。

ドライフルーツはオイルコーティングされている場合、熱湯に1分ほど浸してキッチンペーパーで水分を拭き取り乾かしてください。

すべての材料を混ぜます。

oyatsu15_4.jpg

ふわ〜っとスパイスの良い香り!

瓶に入れていきます。

oyatsu15_6.jpg

ぎゅっと詰めたらラム酒をヒタヒタと・・。

ますます良い香り!
1ヶ月したらより深い香りと味わいになるのです。

ああ、楽しみ。

瓶が3個、出来上がりました。
今年は小分けにして作ってみましたが、大きな瓶で作っても良いですね。

oyatsu15_1.jpg 

日になんどもなんども見てしまう不思議な魅力^^

ミンスミートパイではなくても、パウンドケーキに焼き込んだり、バニラアイスなどに合わせてもおいしい。
チーズにも合うのでクリスマスの食卓にぜひどうぞ★

子ども達は当日のプレゼントが一番の楽しみですが、クリスマスはやっぱり待つ時間の方が断然楽しい。
こうして準備をしたり、クッキーを焼いたり、ツリーを飾ったり。

寒い冬のあたたかな楽しみです。

+ + +

文 / yuki

長野県安曇野在住
来年の秋〜冬オープン予定のカフェギャラリーを準備中です。
日記→http://12notsuki.flyers-design.com/