おやつのはなし12「たまごがあったら なにつくろう?」

oyatsu12_4.jpg

新鮮なたまごが手に入ったので今日はたまごのおやつです。

さぁ、なにを作ろうかな?

 

文 / yuki

* * *

たまごを使って作るおやつ。さて何が良いかな。

美味しいたまごの味がわかるものがいいな。
だったらあまり、あれこれと材料が多いものではなくシンプルに。

プリンも良いけれど、最近、学校から帰るとハラペコな子ども達にはボリュームも欲しいから
フレンチトーストを作ろう!

朝ごはんの片付けついでに、パン2枚の耳を切り落とし、たまごと砂糖と牛乳を混ぜ合わせ浸して仕込み完了。

oyatsu12_3.jpg

ひたひた。。今回は和風おやつ好きな子ども達にあわせて黒砂糖を使いました。
パンの耳は本当は浸さないけれど、これは私の分^^

「ただいまー!」帰ってきたところで、焼きはじめます。

oyatsu12_2.jpg

蓋をしてじっくりと。ふんわりふくらむところがフレンチトーストの楽しいところ。

さあ、出来上がり!

 

oyatsu12_6.jpg

ザクザクと刻んだ胡桃をメープルシロップを入れて・・

oyatsu12_1.jpg

黄な粉とメープル胡桃シロップをかけて「いただきます♩」

 

そうはいっても卵といったらプリンも作りたくなり、たまご1個の少しの材料で作っておきました。

oyatsu12_5.jpg

カラメルソースではなく、このメープル胡桃シロップをかければヘルシーおやつ。

 

作るために食材をかうのではなく、新鮮な食材を見つけて・・
さぁ、何作ろうかな!と考える。

今の場所に暮らしはじめてからそのサイクルになってきたように思えます。
食材を大事に使う。
しかも楽しく!が続けられるとよいな。

+ + +

文 / yuki