つくるレシピ1月 壁を飾るレシピ

2016_1_top.jpg

暮らしの中にちょっとあると楽しい『つくる』こと。

1月は「子どもが作るモノ」を一緒にたのしむレシピ。

たのしく飾って、クリエイティブなお部屋に!

文 / かぶらぎあかね


* * *

 

我が家の息子はお絵描きや工作が大好きな5歳。

保育園でもたくさんの製作をして帰って来て、毎日、リュックの中は芸術作品でパンパンです。

グニャグニャとか細かった線は、だんだんと力強くなり、それが絵や文字になり・・・日々の成長を感じます。

彼の頭の中が映し出されているようで、手に取るとそこにはいろんな発見があります。

その反面、これらをどうするべきか・・・、あれこれ実験しつつも、私にとっては進行中の課題でもあります。

全部を保管しておくのは不可能!だし、うっかり置いておくとグシャグシャになりゴミ箱行き・・・なんてことにもなるので、できるだけ早く画像に納めたり、お気に入りは飾ることにしています。

2016_1_img01.jpg

慌ただしさの中、思わず手を止めたのがこちら。

私が仕事で使おうと、人型のシルエットを切り抜いていると、それを見た息子もマネしてチョキチョキ・・・。

ペンでさらさらと書いたその表情の面白さと、色紙のカラフルさがなんともイイ感じ。

裏表に顔を書いたので、リバーシブルです。

これは飾って楽しもう!

2016_1_img02.jpg

用意したのは、額縁柄のマスキングテープ。

ニトムズ [decola] インテリアマスキングテープ

こちらのシリーズ、柄が豊富でサイズは50mm幅と100mm幅の2種類。

あれこれ悩みながらも、カラフルな作品を引き立てることを考え、50mm幅のシックなカラー2つのデザインを選びました。

2016_1_img03.jpg

作りたいフレームのだいたいの大きさを決め、外側のサイズに合わせテープを切り、その後、テープの端を45度にカットします。

2種類の柄を使ってみて、感じたのは柄合わせの難易度の違い。

細かいパターンが繰り返されているような柄の方が上下左右の柄合わせに気を使わず、自由なサイズでカットしやすい!

上の画像のテープは凹凸のあるゴージャスなデザインだったのでどこを中心にして、どこで切ればいいかを考えながら作業しました。

2016_1_img04.jpg

壁に貼って見るとこんな感じ。
リビングのソファー後ろの壁に並べて貼ってみました。多少の歪みはご愛嬌!です。

 

作品を納めてみると・・・。

2016_1_img06.jpg

こんな感じ!

 

ポップ × シックな感じがなかなかいいんじゃないかな!と大満足の私。

これがこっちでー・・・と3人の順番を入れ替えつつ、息子も喜しそうにしていました。

上手に作れたね!の言葉のあと、飾ってもらえたら嬉しさは倍になり、自信にもなるんじゃないかな?なんて思います。

 

今日は何を作ってくるかな?

次はどんな風に飾ろうかな??

私のちいさな楽しみのひとつです。

+ + + 

おまけ

2016_1_img09.jpg

マスキングテープつながりで・・・。

昨年末のことになりますが、クリスマスツリーも作りました!

黒いテープでツリーをかたどり、保育園で作って来た折り紙や切り紙をペタペタ貼ってデコレーション。

電球も貼付けてみたら、なかなかいい雰囲気でした。

 

文 / " acasilo " かぶらぎ あかね

acasilo はヴィンテージ素材等を使ったバッグ・小物のブランド