ちいさないえの日記「夏の思い出 北九州河内にて」

nikki_15_9_2d.jpg

9月になりました。

夏も終わりかけ。大好きな秋まであと一歩。

この夏、北九州への旅で"ちいさないえ"に出逢ったので

今日はその日記です。

 ※写真は北九州モビール作家よしいいくえさんの作品

 + + + 

nikki_15_9_2b.jpg

北九州は夫の実家があり毎年夏に帰省します。
その合間、河内にある小さなお店を訪ねました。

池のほとり・・とお店の案内に書いてありましたが
想像していた「池」とは違って大きな貯水池が広がり、とても良い眺め!
こんなに素敵な場所が実家の近くにあったとは・・・
かれこれ15年程帰省しているのに初めて行きました。

nikki_15_9_2c.jpg

池の周辺は皿倉山の裾野が広がり、山へ向かって細い石の階段を登ると・・ちいさな看板発見!

nikki_15_9_2f.jpg

無事にほとりの商店 工房日々くに到着です。
お店の前には小さな庭、そのむこうには池が見えます。

nikki_15_9_2g.jpg
素材の味をそのまま伝える素朴な焼き菓子。

nikki_15_9_2e.jpg

この日はとても暑かったのでアップルタイザーを飲みました。
・・・なんとも幸せな時間。
山の中のお菓子屋さん、まるで絵本みたいで私が夢見たようなお店です。
"ちいさないえ"のひとつの形だなぁ・・としみじみ思って、とても共感しました。

nikki_15_9_2a.jpg
お菓子いっぱい買いました^^
サクサクで美味しいのです!

また来年もいきます。

+ + + 

オマケ

福岡県といえばまずは博多!ですが、北九州の味わい深い場所もおすすめ。

nikki_15_9_2h.jpg

北九州の小倉駅すぐの旦過市場。昔ながらの市場です。
おでん屋さんで牛すじを食べましたよ^^

+ + +

夏の充電もおわり、秋。ちいさないえは「えほんのはなし」からスタートです。
そうそう、担当のねこひさんは森の中のお菓子屋さん三月の羊
山の中、森の中、どこでも美味しい幸せは人を惹き付けるのですね。

「えほんのはなし」は来週更新予定。どうぞお楽しみに。

 
発行人 / yuki