おやつのはなし10 「レモンカードと夏のパイ」

oyatsu10_7.jpg国産レモンが手に入ったら・・

レモンジャム、ハチミツレモン、レモン酒などなど何を作ろうかな?とワクワクします。

今年はイギリス生まれのとろりと爽やかなレモンカード。

文 / yuki

* * *

レモンカードの材料はシンプル。

卵とバターと砂糖とレモン。

oyatsu10_1.jpg

白い部分は削らないように皮をすりおろし、果汁を搾ります。

(ノーワックスのレモンが手に入らない時期は果汁だけ。)

鍋にバターと砂糖、レモンの皮と搾り汁といれて湯煎。

ときほぐした卵を少しずつ入れて木べらで混ぜ続けグルグル・・・。

とろみがついたら漉して瓶に詰め完成!意外と簡単です。

 

さて、、レモンカードを何に使おう?

まずは憧れのレモンメレンゲパイを作ることにしました。

黄色いレモンカードの上にうっすら焼き色のついたメレンゲ。

外国の映画で見たケーキ、ずっと作りたいと思いつつ少し面倒に思えて敬遠していました。

でも、今日は出来そう!

 

さあ、ではまずパイ生地はどうしようか?

暑い季節にバターたっぷりのパイ生地・・とても無理。それに重く感じて気持ちをそそりません。

oyatsu10_8.jpg

そこで今回は少しのバターで簡単に作れるレシピで作ることにしました。

溶かしバターと粉類をくるくる混ぜて作るので、あっという間に出来上がり。

油を使って作るパイ生地でも良いですね。サクっとして重くないので夏のパイはこれで良いかも。

 

oyatsu10_6.jpg

から焼きしたパイ生地にレモンカードをぬって・・・

 

oyatsu10_5.jpg

その間よく冷やしておいた卵白を素早くメレンゲにして、またまた素早くサっとのせ・・・

200度のオーブンへ。焦げないように見張って・・・ 5分ほどしたら完成!

 

oyatsu10_4.jpg

わー嬉しい!休日のおやつになりました。

 

子ども達の感想は「でっかいマカロンみたい」・・。

そうだね、、マカロンも最近はメジャーなお菓子ですからね。

  

朝ごはんにも活躍。スコーンにのせるのも良いですが、ザクザクのビスケットにぴったりだと思うのです。 

oyatsu10_2.jpg

レモンカードと杏ジャム、どちらを塗る?

今の季節だけの贅沢な悩み^^

 

oyatsu10_3.jpg

マフィンの中にレモンカードをたっぷり入れてレモンマフィン。

もちろん、パンにぬるだけでもおいしい。葡萄パンにぬるのが好きです^^

 

口にするだけでふわ〜っと爽やかになれるレモンカード初夏にぴったり。

ちょっと元気が出ない日でも、綺麗な黄色と甘酸っぱい香りで気持ちを前に向けてくれます^^ 

 

※レシピの参考に本
レモンカード
●「お茶の時間のイギリス菓子 」砂古玉緒
●「十二ヶ月のバスケット 」松長絵菜

簡単パイ
●「溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ 」若山曜子

+ + +

文 / yuki(FLYERs design.