東京さんぽ⑥ 国立散歩

15_5_28sanpo2.jpg

お散歩月間の5月。

今回は東京さんぽ隊に新しく参加してくれることとなった じゅんこさんのコラムです!

文 / じゅんこ

* * *

5月のお休みに、国立へ行ってきました。
 
私は沿線に住んでいることもあって行きやすく、年に1、2度訪れています。
南口から一橋大学へ続く、桜やいちょう並木で人気の広い歩道を歩きながら、ちょこちょこと美味しいお店や雑貨屋、喫茶店など立ち寄るのが大好きなのです。
この新緑の季節も、木陰の中、風を感じながら気持ちよくお散歩できて、ゆったりのんびり過ごせました。
15_5_28sanpo6.jpg

歩道の脇に咲くお花もとっても綺麗! 嬉しくなります。
15_5_28sanpo9.jpg


この日はお昼過ぎに国立に着いて、まずはランチにソーセージの名店ノイ・フランクへ。
15_5_28sanpo1.jpg


手作りの焼きソーセージとボイルソーセージをザワークラウトと一緒にいただきました。
白ソーセージ、さっぱりしていて好きでした!
15_5_28sanpo8.jpg


そしてピザも注文。
アツアツでチーズとソーセージのしょっぱさがビールに合います!
15_5_28sanpo7.jpg

こだわりの感じられるビールがたくさん取り揃えてあり、選ぶのも楽しかったです。

 

食後は腹ごなしにインテリアショップGeorge'sを見てから、大好きな洋菓子店レ・アントルメへ。
15_5_28sanpo4.jpg
 

このお店は外観からとてもかわいらしく、ドラマの撮影でもよく使われているよう。15_5_28sanpo5.jpg
駅から少し歩くので、お土産気分であれこれ買いたくなります。
この日は季節柄、すずらんの形のチョコもあって、心ときめきました。
お土産にプレーンクッキーとチョコとベリーのパウンドを買いました。

次は、KINOKUNIYA脇のミルクトップへ。自家製アイスクリームをいただきました。
15_5_28sanpo3.jpg
抹茶とくりにしました。
さっぱりしていてやさしい味。
次は100円足して、トリプルでもいけそう!
 

駅まで戻ったら、北口の黄色い鳥器店へ。
15_5_28sanpo2.jpg
ここは生活になじむ器やカゴが売られていて、見ているだけで、本当に心地よい空間です。

 
センスのよいお店の感覚を心にストックしたら、最後に、4月にオープンしたばかりの駅に隣接した商業施設nonowaへ。
おしゃれなパン屋、今治タオルのお店、雑貨屋 私の部屋、セレクトが気になる本屋などあって、最後までうろうろうろうろ...止まりませんでした。
 
美しい景観の中で、美味しいものに出会いながらの、ほどよい国立散歩。
とっても楽しい1日でした。

文 / じゅんこ