おやつのはなし⑨ わたしのおやつ

oyatsu9_1.jpg

今日は子どものためのおやつはお休み。

私のおやつの話。

* * *

おやつは作るのも楽しいですが、好きなお店で買うのも楽しい。

そして大人になると、おやつで心が潤うことがしばしばあります。

 

私のおやつはいつもこのタルト。

oyatsu9_2.jpg

私の住む街にある小さな焼き菓子屋さん「モイスェン」のタルトです♩

 

単に食べたいな・・と思う時に買いにいくこともありますが、

(もう気持ちがいっぱいいっぱい!)となった時にはたいてい決まって買いに行きます。

 

仕事などでは、あまりその状態になりませんが、

ちょっと苦手な「お母さん仕事」ではもろもろ重なるとアワアワとしていまいます。

そのアワアワとしたままで、夕方〜夜を迎えるのは危険です。

(なぜなら子どもや夫にむやみに怒ってしまうからですね。。) 

 

ささ〜っと自転車でお店まで行き、ショーケースのおいしそうなタルトを選んで持ち帰り・・

まず、袋から出して眺めてお気に入りのお皿へ。

oyatsu9_3.jpg

(あぁ、かわいい^^)と、ここでまずホッ♩

 

そして、一口食べればタルト生地が香ばしくてサックサクで幸せ。

そのことはほぼ毎回、心の中でつぶやいています^^

oyatsu9_4.jpg
季節の果物がきれいにおいしく焼きこんであるのもたのしみのひとつ。
大好きなグレープフルーツのタルトはお気に入り。

ということで、

モイスェンのタルトを食べるのは、私の秘密の時間。
ほんのちょこっとの時間だけれど心の栄養補給を完了して、夕方から夜までのお母さん仕事を再開!するのです。

 

おやつ=休憩時間は30分や1時間なくたって良いのです。

ほんの10分でも、自分だけの心弾む時間があれば。

 

私のおやつは元気のモト。

お母さんが元気なのは家族平和のモト!

ですから、わたしのおやつは家族にとっても大事な時間のはずです・・^^きっと。

 

モイスェン→http://maeuschen.main.jp

 

+ + +

文 / yuki(FLYERs design.

◎モイスェンさまありがとうございました!