東京さんぽ⑤ 深川散歩・門前仲町めぐり

15_5_1sanpo4.jpg

新緑が気持ちよい5月はお散歩月間。

川の街、門前仲町をぶらりぶらりと歩いてきました。

* * *

15_5_1sanpo5.jpg

まずは朝の珈琲。

ここまできたら噂のBlue Bottle Coffeeに行ってみよう!と、

川を渡り清澄白河方面へ。

 

いきなり登場するオシャレな建物。

中には行列!街には人がいなかったのに不思議な感じ。

15_5_1sanpo6.jpg

初ブルーボトルコーヒーカップです^^

朝の珈琲を飲んで体もスッキリ。

  

ふたたび川を渡って門前仲町へ。

15_5_1sanpo10.jpg

この日は深川不動堂の深川龍神例大祭だったからか、とても賑わっていました!

 

まずはお不動様にお参り。

15_5_1sanpo8.jpg

旧本堂の麒麟、生きているような力強さ。

 

こちらが深川龍神です。

15_5_1sanpo9.jpg

龍神願い札に願いを書いてこの水鉢に浮かべると願いが届くのだとか。

皆さん、願いを浮かべて手を合わせていました。

 

旧本堂ではじまった大護摩供の勢いに圧倒されつつ深川不動堂を出て

道の向こうを見てみると、富岡八幡宮が見えます。

15_5_1sanpo12.jpg

隣にあるのですね〜。

静かな八幡様にちょっとホッ。。

  

15_5_1sanpo11.jpg

こちらでも参拝。

 

子どもの頃、祖父がまつっていた小さな神棚があった我が家。

毎日、晩ご飯の前に『はらいたまえ〜云々』と一緒にお祈りさせられていました。

子ども心には"させられている"感が強かったわけですが、

そこは習慣。。染み付いているのか今でも忘れずに唱えられるし神社のほうが好きです。

  

15_5_1sanpo16.jpg

神馬が凛々しい。

 

さてさて富岡八幡宮の大らかな感じに満足して、、そろそろお腹がすいたなと

お昼ごはんに向かいます。

パフェ?あんみつ?洋食??候補はいくつかありましたが、この日は洋食に決定!

 

15_5_1sanpo13.jpg

正しい洋食・・といった趣の中じ満』でハンバーグ定食。

 

15_5_1sanpo14.jpg

生姜焼き定食もきれいです^^

 

ガツンと食べたい!という年頃でもないので、こちらの洋食がとても気に入りました。

それに、お店の佇まいなども落ち着く上品な洋食屋さん、好きだなぁ。

ごちそうさまでした。

 

そして・・今回の散歩の目的地、watari」へ。

15_5_1sanpo15.jpg

企画展「暮らしの中に彩りを -柚木沙弥郎の型染」(2015.4/29-5/11まで)を見てきました。

 

柚木さんの作品が大好きだという店主のお話も楽しく

どの作品も心にとても響いて、、店内を隅から隅まで眺め心弾みました!

ああ、やっぱりすばらしい!色の鮮やかさ、とらえる形、素朴でユーモアのある目線。

   

あまり迷わない性格ですが、しばらく迷って2枚も作品を選び、柚木沙弥郎さんの本も買ってウキウキ。

手提げの紙袋がお宝袋に感じつつ、、嬉しくてスキップしたいような気分でお店をあとにしました。

  

15_5_1sanpo3.jpg

watari発行の「私的深川案内」をいただき、、眺めながら帰り道。

 

川を渡って過ごす街。

私の住む中央線あたりとはまったく違う時間が流れているような不思議な気分で好きな街がまたひとつ増えました。

深川案内を見ながら今度は清澄白河も歩きたいな

深川図書館も行ってみたいな

あんみつやパフェも食べたいな・・散歩の夢は広がります^^

 

+ + +

15_5_1sanpo1.jpg

帰宅後に並べて眺める楽しさ。

 

15_5_1sanpo2.jpg

どんな額装にしようかしら? ♩♩♩

  

テキスト/ yuki ( FLYERS design.) 

※watari内での写真は撮影許可いただいております。