ちいさないえの日記 2015.3.2

nikki_15_3_2a.jpg

2015.3.2

今年もこの大好きなお雛様を眺めて過ごし・・

明日は雛祭り。

 + + + 

やわらかでなんともいえない優しい顔のこのお雛様。

私の母が20年程前にアンティーク屋で見つけたものです。

 

母は雛人形をなぜかコレクションしていて、家に様々な時代の雛人形がありました。

そのたくさんの中でも、私のお気に入りはこの丸いお顔。

数年前に譲ってもらってからは、毎年この時期に飾るのが私だけの小さな楽しみなのです。

 

ここ数日、毎日眺めていますが、午前に見て午後に見たって「ああ、かわいい」と思うから不思議。

好きに理由なんてないとはまさにこのことですね^^

 

 + + + 

ちょっと話は飛ぶけれど、この「ちいさないえ」でも、そんな話が詰まっているように思えます。

担当している皆さん、なぜそのことを書くのかといえば・・とにかく好きだから。

今週はインタビューコラム『portrait』をお届けする予定ですが、そちらでも何かを大好きで大切にしている方の話でした。

自分だけが見つけた『好き』だと思うことに向かって生きることは人を輝かせるのだと心から感じて、記事になるまでそのことを繰り返し考えていました。

 

+ + +

こちらも私の好きなもの。

nikki_2_27a.jpg

1月の東京散歩コラムで登場した根津神社の花御札。

2月と3月も集めました。2月は梅でしたよ。

 

日々あたふたと過ぎていきますが、"好き"はいつでも大切にしていきたいです。

 

発行人 / yuki