ちいさないえの日記「お正月」

10890824_327911640733238_1760405873_a.jpg

2015.1.5

新年あけましておめでとうございます。

今年も日々の暮らしの中での小さな発見を綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 + + + 

10894940_434005550084456_1594852251_a.jpg

年末年始のおせち料理の準備は今年も楽しい時間でした。

台所仕事の中で一番好きなのがこのお節作り。 

ひとつずつ丁寧に切って下ごしらえしたり、炊いたり、絡めたり・・

年末年始は家族の体調がすぐれませんでしたが無事に切り抜け完成です。

元旦の朝にお皿に盛り付け並べるのも楽しい。

新しい1年もおいしい食卓でいますように!

 

今年の目標も決めました。

いくつかありますが、ひとつは「慎ましく質素に」。

モノだけでなく食事も、流れてくる情報に対しても、そして生き方も、そうできるといいな。

まずはお節も作りすぎず、今年は少なめに作りました^^

 

そして、目標というよりも昨年からの私自身の姿勢?

「体を自分で調える」。

昨年、体調をガタっと崩し健康のありがたみをしみじみ感じました。

 

10903695_818829851513607_1070928295_a.jpg

神社のおみくじはあまり良くなかったのでがっかりしていたところ、

ガレットデロワのフェーヴは私のピースに。幸運のお守りにします。

  

+++

このちいさないえも新しい風を入れたり、

少しずつ手を加えて行きたいと思っています。

 

また1年。どうぞよろしくお願い致します。

 

発行人 / yuki