あかりとかおり② 夏のあかり

7akari_2.jpg

あかりとかおり。7月は夏の灯りの話。

テキストは " acasilo "  かぶらぎ あかねさんです。

* * * 
 

どこかへ出かけたい。
でも、お家でゆっくりもしたい。
 
このふたつの気持ちに挟まれる休日。
どちらにせよ、欲しいのは、休日の特別感だったりします。
 
そんな日はいつもより少しだけ早めに食事の準備を始めて、
いつもとは違う"おうちディナー"。
 
食材を選んで時間をかけてじっくり料理・・・というのも素敵ですが、
少しだけ雰囲気作りをすることで、
ぱぱっとメニューもなんだか豪華に見えるから不思議。
 
 
食事をするのはダイニングではなくベランダ!
 
我が家の小さなベランダですが、
夏の空気感を感じながら楽しいひとときを過ごします。
 
その雰囲気作りにかかせないのがキャンドル
  
 
まずは手軽に、ティーキャンドルとシンプルなグラスでも充分素敵。
アウトドア気分を盛り上げるなら、断然ランタン!
 
7akari_1.jpg
 
灯りは一箇所だけではなくポンポンと置くと、より雰囲気が出ます。
 
ベランダの位置や、時間帯にもよりますが、心地よい明るさになるよう、
ベランダに接する部屋の明かりを調整してみてくださいね。
 
 
7akari_4.jpg
 
さあ、セッティングができたら、
枝豆にトウモロコシにビール(わたしはノンアルコール)で夏満喫。
 
屋外での食事はいつものメニューもスペシャルに感じるから不思議~。
 
 
屋外で過ごす時に気になると言えば...やっぱり、蚊!
灯りをとりつつ、虫除け効果もあるキャンドルなんていうのもあります。
 
7akari_3.jpg
 
シトロネラやニームといった虫が嫌う植物の香りが配合されているものですが、
この香り、柑橘のようなハーブのような、人間にとっては爽やかに感じるもの。
 
手軽に試せるティーライト型から、地面に刺して使うものまで、様々なカタチのものがあります。
 
我が家で用意したのは、収納も持ち運びにも良いペンキ缶に入ったタイプ。
花火の時になんかにも重宝します。
 
 
ゆっくりと暗くなる夏の夕べ。
お出かけも良いけど、徒歩0分のベランダディナーをキャンドルの灯りと共に楽しんでみてくださいね。
 
 
文 / " acasilo "  かぶらぎ あかね
 acasilo はヴィンテージ素材等を使ったバッグ・小物のブランド。