おやつのはなし③・プラムや杏で夏の準備

2014_7_10oyatsu8.jpg

7月はジュワっと美味しい丸い果物の季節。

杏、プラム、桃・・。旬のくだものを瓶にとじこめ夏のおやつの準備です。

* * *

梅雨がそろそろ明ける予感。

もうすぐやってくる暑い夏にむけて、今の時期に美味しい果物たちをソースやシロップにしておきます。

 

まずは、初夏の短い間にしか店頭にならばない杏。

杏を見つけたら、せっかくなので、2〜3パックは買います。

杏の仕込みはとても簡単。

2014_7_10oyatsu5.jpg

よく洗った杏を乾かして、アボカドを切る要領で半分にカット。種を取り除きます。

 

2014_7_10oyatsu1.jpg

半分はそのまま瓶へ。砂糖と交互に入れて杏シロップ作り。

毎日やさしくゆすって5日も経つと、砂糖がとけきります。

実を取り出し、シロップを弱火で15分ほど煮て・・瓶に詰めたら出来上がり!

杏を漬ける期間は1か月のレシピもあれば、2ヶ月の場合もあるので色々試してみるのも良いですね。

とっても良い香りの杏シロップはそれだけでも幸せ。

そして、取り出した実はジャムにしておき、朝のパンに。。

   

2014_7_10oyatsu4.jpg

残りの実はコンポート。まずは鍋に水・砂糖・レモン汁を入れて煮立て・・シロップを作ります。

そして杏を投入!

あまり煮るとすぐクタクタになってしまうので、ササっと1分〜2分煮たら出来上がり!簡単!

煮るときれいな杏色になって、とってもきれい。

 

そして、赤いプラムはこんな感じでざく切りに。

2014_7_10oyatsu7.jpg

鍋に少しの水と種も一緒に煮ていくと・・すぐに柔らかく全部クタクタになります。

種をのぞいて、砂糖を入れて・・・

2014_7_10oyatsu6.jpg

赤いプラムソースできました!

このソースは小嶋ルミさんのレシピ。

プラムの酸味と甘み、、なんともいえず美味しくて、美しく・・毎年この季節につくります。

  

+ + +

我が家の夏のおやつは、かき氷器が大活躍。

瓶に詰めた果物たちをテーブルに並べて・・(それだけで満足感たっぷりですが)

子ども達と かき氷に好きなシロップやソースをかけて食べるのが楽しい。

2014_7_10oyatsu2.jpg

今年初の家かき氷は、杏ミルクでした^^

  

文 / yuki(FLYERs design.

◎日々のおやつやこちらに載せきれなかった写真などはtwitterに時折呟いています→ @petite_maizon