おやつのはなし⑦ 干し芋を作ろう

oyatsu7_1.jpg

もうすぐバレンタインの2月ですが

今日は冬のおやつの話。

この冬は子ども達の大好きな干し芋をいっぱい作りました。

* * *

干し芋といったら、今までは買っていましたが

とある冬の日、家にさつまいもがいっぱいになって・・

(そうだ、干し芋を作ろう!)と思ったのが始まり。

 

干し芋作りは寒い日にはぴったりの作業です。

まずはよく洗ってから強火でさつまいもを1時間程蒸します。

(ここで、部屋がとてもあたたまります^^)

スルっと竹串がなめらかに通るくらいに蒸し上がったら・・

oyatsu7_2.jpg

ほくほくのさつまいもの皮をむいて・・

1cmほどの厚みに切って・・ ザル等に並べます。

oyatsu7_3.jpg

こんな風にケーキクーラーでも良いかも!

 

そしてじっくりと天日干しをして1週間。。。

 

oyatsu7_4.jpg

良い感じに干し上がりました!

ちゃんと干し芋になってますね^^

 

1cmより薄めに切ってみたり、厚く切ってみたりと

試してみたところ、厚くカットした方が食べ応えがあり好みでした。

 

oyatsu7_5.jpg

そのままでも美味しいですが、あぶって食べると香ばしくてなお美味しい。

 

私も子どもの頃によく食べたおやつ。

当時はガスストーブにのせて焼いて・・ほくほくと食べたっけ。

 

我が家の2人の息子、とくに長男は、

今まで作ったおやつの中で一番喜んだのではないか?と思うくらい大喜び。

遊びにきた友達にも「手作り干し芋だよ!」と振る舞っていました^^ 

干して作るおやつは子どもの目で見て「どうやって出来上がるかがわかる」というのも実験のようで良いですね。

 

「干すとだんだん薄くなるのはなぜ?」という息子の単純な疑問に答えたり・・。

そんな、なんとなくした会話、なんとなく心に残っているといいな。

   

3本のさつまいもで作った干し芋、なくなるのはあっという間!

また作って、また作る冬

 

今日もまた我が家のベランダにはお芋が並んでいます。

キーンとした寒さできっと美味しくなるはず。

+++

文 / yuki(FLYERs design.