あかりとかおり⑤ 迎えるかおり

img_01_oil.jpgあかりとかおり。1月は迎えるかおりの話。

テキストは " acasilo "  かぶらぎ あかねさんです。

* * * 
 
2015年がスタートし、3週間が経ちました。
 
年末年始を賑やかに過ごした方も、
いつものペースに戻る頃かと思いますが、この時期は遅めの新年会があったり、
寒い時期だからこそ楽しめるホームパーティがあったりと、
気のおけない人たちとのお家の行き来もまだまだ多いのではないのでしょうか?
 
お部屋を整え、食事を用意して・・・と
楽しい時間のための準備もまた楽しいものです。
 
 
アレコレ準備を整え、私が最後にチェックは玄関の匂い!
 
「お家の顔」と言われる玄関は、家の第一印象を決める場所。
また家族にとっては、リラックスした自分へ戻れる第1歩目の場所でもありますよね。
 
そこには素敵な香りがあってほしい・・・。
 
 
そんな玄関には、置いておくだけでほどよく香り、様になるリードディフューザーがぴったりです。
 
リードディフューザーはアロマオイルと揮発性を持つ材料を合わせた液体を、スティックが吸い上げ、自然に揮発することで香りが広がります。
 
 
実はこのディフューザーは手軽に作れるのです。
 
好みの香りが作れるのはもちろんのこと、
手作りすれば原材料も明確。安心して使用できます。
 
img_06_allitem.jpg
 
 
<材料>
● 好みのアロマオイル
今回は「甘すぎない華やかさ」をイメージして、ベルガモット+ゼラニウム+イランイランをブレンド。
ブレンドすることで香りに奥行きが出ます。
(香りのブレンドについてはまた別の機会に詳しく・・・)
もちろん1種類の香りでもOKです。
 
● 空き瓶
ほどよく揮発させたいので、クチの開きの小さいボトル型が理想的。
img_03_bottole.jpg
 
右の瓶はパン作りに使うシロップが入っていたもの、
左は100円ショップのドレッシング用ボトル。
  
背の低い蓋付き瓶は調味料やジャム作りに再利用しやすいですが、
高さのあるボトルはカワイイのになかなか登場する機会がないな・・・と思っていたら
リードディフューザーにぴったり!
 
● エタノール
アロマやコスメ作りに使われるエタノールは「無水エタノール」が使われることが多いようですが、「消毒用エタノール」でもOK。
(その違いは含有するエタノールの濃度)
  
今回はドラッグストアなどでも手に入りやすい消毒用エタノール(500mlで900円くらい)を使用しています。
 
● ウッドスティック
今回はリードディフューザー用の竹のスティックを用意しましたが、ナチュラルな乾燥した木の枝でも良いようです。
 
● 計量グッズなど
img_02_tool.jpg
計量スプーン、計量カップ、漏斗など。
私はアロマグッズ作り専用のものを用意しています。
100円ショップで揃えました。
 
 
<作り方>
1. エタノール 40mに対し、アロマオイル5ml~10ml を混ぜる。
(オイル1滴はだいたい0.05mlなので5ml=100滴 )
 
オイルの量はお好みで。
オイルの種類により同量でも香りの強弱の感じ方が変わるので、香りを確認しながら増やせば良いかと思います。
 
今回は背の高いボトルを使用したので100ml作りました。
置く環境によって異なりますが100mlで1ヶ月~1ヶ月半くらい使用できるようです。
 
2.  瓶に移してステックを挿せば完成 !
スティックを逆さまに挿し替えれば香りが強くなります。
 
img_08_interior2.jpg
 
我が家のように玄関からキッチンやダイニングなど食べる場所が近い場合には、
香りを強くしすぎないこと、またお花系より柑橘系やハーブ系にすると良いかもしれません。
 
自分の好きな香りで作るのも楽しいですが、ここはこんな空間にしたいな、というイメージで作ると場所と香りがマッチしやすいと思います。
 
 
2015年の私の目標のひとつが「我が家に友人をお招きしよう。」
良い香りでお客様をおもてなししたい!
そして、楽しんでもらえるような料理の腕も磨きたいな・・・と思っています。
 

文 / " acasilo " かぶらぎ あかね

acasilo はヴィンテージ素材等を使ったバッグ・小物のブランド。

http://acasilo.com 

 

+ + +

350ft-es-ge.jpg

eoes-yl355.jpg

ft-es-be2.jpg

gp-049-06-001.jpg